身の回りにまばたきの少ない女性っていませんか?
もしかして、その女性はアナタの上司や先輩ではないでしょうか?

“まばたきをしない”というメリット

まばたきをしないと実は、話す言葉に説得力が与えられ自信を相手に感じさせる事ができます。

アメリカの大統領選を例に取ると

候補者は情熱を表す赤いネクタイを使うなど過去のデータにもとづいて、自らのリーダーシップをアプローチします。

そんな大統領選では
「大統領選の演説では出来るだけまばたきをしない」

なんてことを聞いた事がないですか?
スピーチ後半の部分を見てもらうと分かるように。

通常、人のまばたきが3秒に1回ということを考えるとかなり少なくなっていますこれによって”自信”を表現するよう。

※今ではやりすぎて、人間味がなくて負けた人も出てきてしまい適度にまばたきをするようにしているようですが、以前は30秒近くもまばたきをしない候補者もいたとか(笑)

まばたきが少ない女性は説得する機会が多い

大統領選を経験する機会は、ほとんどの人には無縁ですが

  • 誰かを説得する。
  • リーダーシップを発揮する。
  • 自分の自信をアピールする。

という機会は私達にもあると思います。
その中でまばたきが少ないというのは有利にはたらくんですね。

※もちろん例外はありますが、目でアピール出来る女性が立場が上になっていくことはままある事なんですね。

まばたきが多くなる時から見る、逆算的まばたきの意味

「いやいや、まばたきとか関係ないでしょ?」

そう思う人もいるでしょう。
そこで逆に私達が日頃まばたきが多くなる場面は一体どんな時なのでしょうか?
一部を抜粋すると

  1. 強い緊張を感じているとき
  2. 圧迫感を感じているとき
  3. 嘘をついたとき
  4. パニックを起こしているとき
  5. 動揺しているとき

このような時に私達はまばたきが多くなり、そのような状態の人をみているので経験的にまばたきの印象が蓄積されているのだと思います。

まばたきをしないと、どうなる?

これは想像通りなのですがまばたきが少ないと表面が乾燥してしまい、目の表面に傷がついてしまいます。
さらに、失明した人の多くがまばたきが少なかったという研究結果も。
ですので

  • 目が乾く
  • 目の表面に傷がある

なんて人は早めに対策をしていきましょう!

家で出来るセルフドライアイケア

ドライアイのケアは真剣に議論されており、意外にも私達が自分で出来ることも増えています。その一部を紹介しますね。調べると意外なものがドライアイに有効でびっくり。

目を温める

目を温めると脂腺から油脂がでやすくなり、目の表面の水分が蒸発するのを防ぐというもの。

また、血流を多くすることでクマも薄くなるのでオススメ。

なにより簡単ですしね(笑)こすらない事だけ注意!

目のフチのマイボーム腺を洗う

目のフチの油分が流れていくところが、つまってしまうとドライアイの原因になるみたい。市販のものでいいのでここを洗ってみるものいいかも。


アイシャンプー 200ml

トレハロース系の目薬を使う。

トレハロースは糖質の1つ。糖質は構造的に水を保持できる部分を持っているので一般に売られているヒアルロン酸系の目薬ドライアイが改善した様子。ちなみに下の研究では4週間の使用期間をもうけたうえでの結果ですね。


2 x Thealoz Duo Eye Drops 10ml NEW! by Spectrum Thea [並行輸入品]

。。しかし高い(笑)

Trehalose versus hyaluronan or cellulose in eyedrops for the treatment of dry eye

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/15295655/

オメガ3を摂る

下の研究では1日180mgのEPAと120mgのDHAを1カ月飲み続けると、その中の71%の人がドライアイの症状が減ったみたい。

EPAとDHAのドライアイとの関係性は、近年になって知られ始めた事。気長に

このEPAとDHAの量は鯖缶で摂れるのかなー。と思って調べてみると鯖缶(100g当たり)

▶EPA 930mg   DHA 1300mg

が入ってるようで、気軽に摂取できそうな感じでした♪サプリは取り扱いが難しいのであまりオススメしません。

Short-term consumption of oral omega-3 and dry eye syndrome

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/23642375/

デカい魚を食べない

アホみたいな項目ですいません(笑)これは体内の水銀量を減らすというアプローチ。

水銀の酸化ストレスが、目の炎症に繋がるという話。マグロ、サメ、クジラなどを避けるというものですね。

Are higher blood mercury levels associated with dry eye symptoms in adult Koreans? A population-based cross-sectional study

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4853985/

目にいい食べ物ってあるの?

これが意外にないんですね(笑)ブルーベリーが目にイイみたいに言われていましたが、あれも迷信なよう。。

それでも目にいいものの特徴があって、1つ目が「抗酸化作用」を持つもの。2つ目は「血流を促進するもの」

目は光と酸素によってダメージをうけやすいので、特に抗酸化作用を持つ食べ物はいいみたい。

研究では特にポリフェノール系はいいみたいですよ♪

まばたきを大切な人にちゃんとしてもらう方法

「まばたきをして!」というのは簡単ですが、まばたきって究極の習慣みたいなところあるんで意外にまばたきを増やさせるのって難しいんですね。

対立構造を作ってしまい、協調的な関係を作りづらくなる

まばたきをしない事が「強さ、自信」を印象つける反面。それは上下関係や対立的な関係に発展しがち。

協調関係を築きたい時、まばたきの少なさは冷たく威圧的にうつりがちなので注意。

普通に目に悪い

これは上で書いた通りですね。ドライアイから目の表面の細かい傷に繋がるてな感じですね。

この2つが大きなまばたきが少ないことのデメリット。まばたきが少ないことはデメリットもあれば同じだけ、メリットもあります。まばたきは単純に多くするだけでなく上手に使い分けてみてください♪

まとめ

産まれつき“まばたきが少ない”という人は極端に少ないと思います。
まばたきが減るというのは後天的なオプションであることがほとんどだと思います。
それを自然に身に着けているのが女性特有の共感や協調性で周囲の空気を読んだ結果だと思います。

例えば

「誰かに何かを教える時はこんな風にした方が聞いてくれるぞ」

「出来る上司の様子を見て、それを真似する」

といった場面ですね。

得たもので本来の女性性を損なうのは本人的にも周りにもミスマッチ。
四六時中、武器は使う必要はないと思うので、「まばたきの頻度」上手に使い分けをしてみてください♪