。。やばいです。

38%もいる。。

オハイオ州立大学の研究でお誘いに対して「忙しい、時間がない」という事を理油にそのお誘いを断ると、あなたへの評価が下がってしまいます。

分かります!

・休みの日ぐらいアマゾンプライム見ながら引きこもりたい。

・違う人と遊びたい。

・遊びたいけど、ちょっと雨降りそうだし。。

遊びやお楽しみである休日の休みくらい気分がノッた時だけ参加したい、てのは。

今日はこの好感度↓の理由なんと断ればいいのか?という事まで書いていきたいと思います!

このサイトはB型、気分屋、サイコパスの味方です!どうぞ。

時間とお金などリソースに限りがあるものを理由に誘いを断ってみた!

using financial scarcity as an excuse (e.g., “I don’t have money”) increases perceptions of interpersonal closeness and helping behavior compared to using time scarcity as an excuse (e.g., “I don’t have time”).  “お金がないなどの金銭的な言い訳の方が、時間がないなどの時間的な言い訳よりも親密性やその後のフォローしようとする気持ちが増した。”

https://www.hbs.edu/faculty/Pages/item.aspx?num=55512

300人を集めて食事の誘いを断れたことを想像してもらってその理由を“時間”もしくは“お金”として、相手への信頼性の変化をみました。

その結果、時間を理由に“忙しい”などと断ってしまうと地獄をみる事が判明しました。

なぜ忙しいと言ってはダメなの?言いがちなんだけど。。

それは私たちの時間に対するイメージが原因なんです。

つまり

“時間=コントロールしやすい”

という前提が私達にはあるみたい。忙しくないようにしとけよ的な感じですかね。

ベターな断り文句は何?

カンのいい人はもううっすらと気づいているかもしれませんね。

コントロールしにくいリソースを理由にすると、そのお断りは正当なものになりやすいということですね。

この研究でも経済的な理由は、断った相手の信頼性を損ねにくいとの報告がされています。

お金も時間もなんか気まずくないですか?

確かにお金がないというのも何かはばかられますよね。

そんな時は私達のリソース“気力やヘルス”を使ってエクスキューズしてみましょう。これも一様の効果があります。

まとめ

アンケートに答えてくださった“38%”の人見てくれましたか?

「時間がない」とせっかく誘ってくれた誘いを断ってしまうのは止めましょう!あなたの好感度が下がってしまいますよ。

もし代わりに使うとすれば『お金』か『ヘルス』のことでお断りをいれておきましょう。