臨床心理学者の ラマニ・デュルバシュラ博士 の著書の中で1000人のコーヒー好きを対象に行われた性格診断をご紹介。

今回はソイラテ♪

大豆の少しクセのある味の為、一部の人は苦手なようですがヘルシーな味とイメージから好きな人には中毒性すらあるよう。

そんなソイラテが好きな人の性格はどんな特徴があるのでしょうか?

性格の基本的な部分と、良い面と悪い面を比較していきましょう。

ソイラテ好きの基本的な性格

完璧主義者自立した自分を目指しているソイラテ好きのあなた。

完璧主義者であるゆえに健康や体調のネタにも敏感です。

また完璧主義者であるがゆえに周りからは“わがまま”であると言われがち。そして、“人から悪く言われているのではないかと偏執的”になりがちなのもソイラテ好きの特徴です。

この性格の悪い面

完璧主義者であることで気をつけたい性格がこれに当てはまります。

それはルールや秩序にこだわりを持ちすぎること。融通がきかずアドリブが効きにくいなんていう人もいると思います。

また逆に、メンタル面では傷つきやすい側面もあわせ持っています。その結果、不安症的傾向も高いようです。

この不安症という側面は“頭がいい人”や“モテる人”の特徴でもあるので、一概に嫌われる性格とは違うので誤解なく。

この性格の良い面

健康に対して思慮深く考え、リーズナブルな選択ができるのがこの性格のいい所でしょう。

●ソイ=ヘルシー、健康にいい

という考えが少しミハーな面がある所には注意。あくまでフェアーに考えるとあなたの満足度もあがるはずです。

まとめ

完璧主義な“ソイラテ好き”。そのように覚えておくといいのかもしれません。

しかし、完璧なものを追ってしまうと自分にも大切な人にも時には大きな負担がかかってしまいます。

カフェでふっとソイラテを飲んでいる心持ちを思い出して少し余裕を持ちましょう♪