1.2.3.4……
あまりにもマッチョなタイトルですいません。
ハーバード大学が1014人の消防士を対象に行った研究で
トップクラスの死亡原因である心疾患のリスクと基本的な筋トレの腕立て伏せの回数に強い関係があるという事が分かりました♪
アナタは腕立て伏せ、何回出来ますか?
寿命をチェックするには“腕立て伏せ”の回数を数えろ!
higher baseline push-up capacity is associated with a lower incidence of CVD events.
“腕立て伏せの回数と心疾患が起こる率は反比例している。”
https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2724778
腕立てが出来ると心疾患のリスクが小さく、寿命が長いという事がこの研究では分かっています。
80bpmにメトロノームをセットして腕立てスタート
腕立ては80bpmにメトロノームをセットし
このメトロノームが3回なるまでに1回腕立てが出来なかったら終わり。
この方法で、実験に参加してくれた消防官の腕立て限界を計測。
①10回以下 ②20回以下 ③30回以下 ④40回以下 ⑤41回以上
という5つのグループに分けました。
そして、10年後にそのグループの心臓系の疾患の発生を調査しました。
腕立てが41回以上出来る人は心疾患リスクが96%低かった
10年後の追加調査の結果
①10回以下しか腕立てが出来なかった人と⑤41回以上腕立てが出来た人を比べると
96%も心疾患のリスクに開きがありました。
また研究の中で、寿命に直接的に関係がありそうな心肺機能よりも“腕立て伏せ”の方が寿命に関連がある事も分かっています。
まとめ
41回以上、腕立てが出来ると寿命が長いよう。
そうでなくともメンタル的にも筋トレは効果があるようなので是非やってみてください♪
女性の中には「太くなるのが嫌」なんて人がいますが
ほとんどの場合、女性ホルモンがあるので太くなることないといっても過言ではないです。
みんなで健康に寿命伸ばしときましょう!