お店でカニのお味噌汁がやたらおいしかったので、どんなポイントでカニを選んでいるか聞いてみました。

結果が意外だったので、是非見てみてください♪

カニ、エビの出汁は甲羅から出てると思ってました。

豚骨スープなんかがあるように、甲殻類もその殻から出汁がとれていると思ってました。

もちろん、殻からも出汁はとれます。

しかし、プロがカニを仕入れる時は少し違う視点でカニを見ているんです。

カニのプリプリな身を食べたい時は“オス”

鍋の食材で欲しいものの1位だったカニ。

このカニの食べたい所はプリプリの足の身なんだという人は、“カニのオス”がいいみたいです。

その理由としては、オスの方が身が多いからだと板さんも言ってらっしゃいました。

リーズナブルに買うことが出来る通販のカニもほとんどがオスの様子。

厳選特産品専門店【匠本舗】

カニで激うま味噌汁を作るにはカニの“メス”を買ってください

板さんが仕入れたいとおっしゃっていたのはこちらのメス。

その秘密は

“卵”

濃厚なお味噌汁を作ってくれた板さん曰く

出汁は卵、ワタ(内臓)、ミソからめちゃくちゃ出るみたい。

甲羅、ワタ、ミソはオスにもありますが卵はメスしか持っていませんよね?

だから、板さんはメスを仕入れたいとおっしゃっていました♪

しかし、生きたカニを買った時にはカニが卵を産卵していては味は大幅ダウンとの事。

ここには注意が必要ですね。。

最終的には板さんも割ってみて、あたりハズレが分かるとおっしゃっていました。

通販サイトでも、やはりメスのカニは少ないみたいです。

【画像参照】かに匠

スープの出汁には是非、メス食べてみてください♪

本当においしいです!

まとめ

甲殻類の出汁は一見、甲羅だけがポイントのようですが実際のおいしさには

「ミソ、卵」

が、かなり味に関係している様子。

簡単なオス、メスの見分け方としては

ひっくり返したカニのお腹を見るといいです。

腹部が

・大きな扇形をしているのが“メス”

・鋭利な三角をしているのが“オス”

になります♪

是非、ご参考に♪