令和になって新しく福岡の観光名所になった。

“坂本八幡宮”

大宰府天満宮のように天神信仰が多い福岡ですが、箱崎にある筥崎宮と同じで八幡神を祭っています。

福岡では神社といえば“天満宮”ですが

この“八幡宮”は全国に数だけ手でいうと

まっそういうのは置いておいて地元の人が楽しめるポイントを紹介したいと思います♪

坂本八幡宮で楽しむ3つのポイント

実際に行って神社初心者の私でも楽しめたのは次の3つ。

①令和の書で有名な“あれ”を見れる

②御朱印

③ご利益

もちろん、詳しい方が行かれたらもっと楽しめると思いますので是非行ってみてくださいね♪

①令和の書で有名な“あれ”を見れる

菅官房長官に掲げられた額を、日本にいた人ならほぼ全員覚えていると思います。

あの書

内閣府に“書道”の為にお勤めでいらっしゃる、国家公務員“茂住修身”書いた書なのですが

それを文字が岩に転写してあり、実際に見る事ができます。

また坂本八幡宮の中には

こんな物が置かれた一角が。。

実際にやってみてください(笑)

②御朱印

坂本八幡宮ではもちろん御朱印を書いてもらう事も出来ます。

令和5月1日の御朱印にはネットで約十数倍の値段が付いたとか。。

今は坂本八幡宮の方でも「ご利益がなくなるので、転売しないでください!」なんてアナウンスがされていました(笑)

③ご利益

これは八幡神からの本来的なご利益で

「勝運上昇」

という平氏と源氏に信仰されていた八幡神ならではのものが期待できます。

まとめ

西鉄の駅の1つ都府楼前が

“令和の里 都府楼前”

になったり

新年初っ端の番組“ゆく年くる年”で取り上げられたりと話題にこと欠かない福岡の名所、坂本八幡宮。

場所も天神、博多、空港からさっくりと行くことができます!

こちらもどうぞ♪

[keni-linkcard url=”https://fkeatout.com/2020/01/09/%e5%9d%82%e6%9c%ac%e5%a4%a9%e6%ba%80%e5%ae%ae%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9/ “]

是非、実際に行ってみてくださいね♪