学校、職場でのアナタは“ユニーク”ですか?

笑いは人間関係の潤滑剤的な事をよく言われますが、あれは本当なのでしょうか?

笑いがとれる人は評価が上がる

The successful use of humor signals confidence and competence, which in turn increases the joke teller’s status.

“ユーモアを上手に使う事で自信と能力を周りに示し、ジョークを言った人のステイタスを上げる。”

https://psycnet.apa.org/record/2016-54537-001

これはハーバードビジネススクール の研究の一部でジョークを上手に使うと、有能な人だと周りの人に思われるよう。

適切な笑いか不適切な笑いかは問題ではない

Interestingly, telling both appropriate and inappropriate jokes, regardless of the outcome, signals confidence.

興味深い事に適切なジョークも不適切なジョークも、また加えてそのジョークがウケようとウケなかろうと、聞き手は「その人は自信がある」とみなした。

https://psycnet.apa.org/record/2016-54537-001

笑いを取りに行った勇敢なアナタの評価は

・そのジョークが王道だろうがブラックだろうが

・そのジョークがウケようが、スベろうが

→上がります!

そもそも、どうやれば人の評価は上がるの?

最初の章に書きましたが人はその人に

自信高い能力

を感じるとその人の評価が上がります。

つまり、仕事などの人間関係が生まれる場所でジョークをいう

→それだけ余裕がある

→その姿勢に“自信”と“高い能力”を感じるという順序でその人の評価が上がる訳ですね。

引かれるような事を言った場合“死”を意味する

スベてもブラックジョークでもいいのですが

引かれる

のだけは避けましょう。

引かれた場合はその人に対して周りが下す評価は

・能力が低い

・ステイタスも低い

という思いっきり低い評価を下されてしまいます。。

まとめ

ジョークはアナタの周りからの評価を高めますが、引かれてしまうとアナタの評価はダダ下がってしまいます。

・地雷はどこか?

・どのくらいまで攻めた事を言っていいのか?

という事を些細な冗談を言って探っていきましょう!

そうしないと社会的に死にますよ(笑)