「そんなプロテインとか飲んで腎臓は大丈夫なんですか?」
プロテインを飲もうとするとそんな風に言われた事がある人は多いはず。
意外な事に飲んでる本人も
高タンパク質は体に悪い
と考えている人もいるみたい。
ですので今日はその不安を払拭したいなーなんて狙いがあります。どうぞ!
タンパク質を多く食べると腎臓はダメージを受ける?
これには生まれつき腎臓に問題がある人でない限り、大丈夫ではないかと言われています。
2005年に出た以下の論文にも次のように書かれています。
no ill-effects of a high protein diet on renal function.
高タンパク質での悪い影響は腎臓にはなかった。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1262767/
この研究では7日のy通常食を食べてもらった後に、14日の高タンパク質食を食べてもらい、その結果をチェックしたものです。
ちなみに、この論文中では
高タンパク質食のダイエット効果
は認められて、それに伴う腎臓のダメージを考えた論文になっています。
ですので、私達がライトに筋トレやダイエットをする場合には最適なデータになっています。
アメリカのWHO(世界保健機間)も同じ意見
WHOとFAOが成人、子供、胎児に明確な栄養の推奨量を決めたレポートにも同じ事が書いてあります。
まとめ
筋トレやダイエットでトレーニングをやると、通常のタンパク質の必要量の2倍くらいをとる事を推奨されます。
※70kgの男性なら鶏胸肉500~600gと卵数個
一見、体に負荷をかけていそうな気がしますが
「生まれつき腎臓が悪い人でなければ大丈夫」
というのが結論ですね!