キモいタイトルになりましたが、内容はニューヨーク州立大の研究論文の中にあるチェックリストが元ネタ。

こんなストラテジーとは違いますが、このストラテジーの一部に組み込むのもありかも(笑)研究の中では初めて会う男女に研究に参加してもらっていますが、もうすでにパートナーがいる人にもおそらく使えると思いますので是非見てみてください。

意外な成功例

「そんなキモ男を釣るようなタイトルつけちゃってー」

「シンプルに嘘つけ!」

と思った人は何人いるかと思います(笑)しかし、一足先にすでにこのチェックリストの恩恵を受けている人がいるんです。それは

雑誌 ニューヨークタイムズの記者さん

その方も今のアナタと同じような気持ちだったと思います。しかしこのチェックリストで念願の彼女が出来たとか。。。読む価値はありそうでしょ?

このチェックのコンセプト

このチェックリストのコンセプトは3つ。

①自分の価値感を相手と共有する事

②お互い親密な関係を築く事

③そして①、②をより早くやる事

学問の使い方では本当に平和な使われ方の1つといえそうですね。

チェックリストの使い方と注意点

このチェックリストの使い方は簡単。1人が質問を読んで2人がそれに答えて答えを共有するだけ。

ここで1つだけ注意。それは

この順番にやる事

自己開示のみが目的なら適当でいいかもしれませんが、関係構築も目的に入っているので。もしくはなんならここまで読んでくれた多くの人はそちらが目的でしょうから(笑)これは必ず守りましょう!

彼氏/彼女が出来る36の質問

①だれでもディナーに誘えるとしたら、誰を誘う?

②あなたは有名になりたいですか?有名になりたいとしたら、どんな方法で?

③電話をかける時にリハーサルしますか?するとしたら、なぜ?

④あなたにとってパーフェクトな日は?

⑤一番近い1人で歌ったのはいつ?また、誰かに歌ったのは?

⑥あなたは90歳まで生きます。その時、選ぶのは「死ぬまで30歳の肉体」「死ぬまで30歳の精神」どちらを選びますか?

⑦アナタがどんな風に死ぬかという他の人にいっていない予感めいたものってありますか?

⑧アナタと私の共通点を3つ挙げてください。

⑨人生で最も感謝しているものは?

⑩育ってきた環境を変えられとすると、何をかえますか?

⑪4分間の中で、アナタの人生を出来るだけ細かく私に描写してください。

⑫明日目が覚めると、備わってる能力やスキルがあるとしたら何がいいですか?

⑬どんなことでも教えてくれる水晶玉があったら、何を聞きますか?

⑭長年やってみたいけどそのままのものってありますか?もしあれば、やっていないのはなぜですか?

⑮あなたの人生の中で、もっとも大きな成果は何?

⑯友人関係で一番重要視しているものは何ですか?

⑰もっとも大切な記憶は何?

⑱最も嫌な記憶は?

⑲寿命があと一年しかないとしたら、あなたの生き方のどこを変えたいですか?その理由は?

⑳あなたにとって友情とは?

㉑あなたのとって、愛や愛情とはどのような役割を示していますか?

㉒アナタが思う、私の長所を5つ思いつくままに答えてください。

㉓アナタの家族とはどのくらい仲がいいですか?また自分は子供の時、他の人と比較して幸せだったと思いますか?

㉔お母さんとの関係はいいですか?

㉕「私たち」から始まる事を3つ描写してください。例:私達はカフェでコーヒーの飲んでいる。

㉖「○○について話しあえる人がいればなぁ」この丸に入る言葉は?

㉗アナタが私と友人になりたいとしたら、私の何を知りたいですか?

㉘私について、アナタが好きなことを好きなポイントを教えてください。初対面の人には絶対に言わないような事を、率直に言ってみてください。

㉙今までの人生で一番は恥ずかしかった事について語り合ってください。

㉚最後に人前で泣いたのはいつですか?また逆に、一人で泣いたのはいつですか?

㉛ここまでの会話で、私の好感がもてるところはどこですか?

㉜もしあれば、アナタにとってジ冗談ですませることが難しい事を教えてください。

㉝今日の夜、誰にも知られずに一人で死ぬとしたら、「誰に何を」伝えたいですか?

㉞家が火事になりました。幸運な事に家族とペットは助ける事はできました。では他に1つだけ持ちだせるとしたら何を持っていきますか?また、その理由は?

㉟アナタの家族の中で、1番死んでほしくない人はだれですか?

㊱アナタの個人的な問題を相手に告白して、相手からアドバイスをもらってください。また、アドバイスをする側はもし同じ問題を抱えていた場合はどんな気持ちになるか、同時に考えてもらいましょう。

まとめ

上の36のチェックをリストの結果を順番にシェアしていけばok。チェックリストの内容を見てみると絶妙に考えさせる内容になっているので、日ごろの雑談の内容のネタにもピッタリかも。