新しい事を考える時にあなたはどんな“場所”で考えていますか?
あまりこだわっていない人も多いかと思います。
●新しい創作料理を考える部屋の条件は?
— 福岡おいしいものハック (@fkeatout) 2019年7月16日
新しい物を考えるときに
おすすめな場所の要素があります!
それはなんでしょう??
アンケート結果のように背景に流れる音楽は集中したりリラックスするのには使えるツールです。モーツァルトが流行ったことがあるかと思いますが、それがその例だと思います。
新しい物事をうみだす時には次のような条件の場所で考えてみてください。
抽象的で創造的なアイデアを出すには?天井がポイント
マーケティングを研究しているマイヤーズとj・チューは天井の高さが高い部屋では“自由で新しい”アイデアがでることを発見しました。
そしてそれとは逆に、逆に天井が低い部屋では具体的で型にはまったアイディアがでる事が分かっています。
天井が高い場所で出る考え
2人の研究者は、文字の並び替えで単語を作るアナグラムと呼ばれる方法でこれを証明しました。
同じ文字群を使って天井が高い部屋で考えた場合、“自由、抽象的、解放”などの単語がポンポン出てきました。一方、天井が低い部屋でアナグラムを行った場合は“制限、拘束、抑制”などの単語を作りだしてしまいました。
今から新しくて創造的な事をしたいあなたは。。
2人の研究から何か新しいことや自由な発想を考えたい時は
図書館やホールなどの天井が高い場所を選ぶといいでしょう♪
まとめ
発想力が豊かな人は身の回りの人に貢献できる事が多くなるはず!何にか新しい事をあなたが企画考える時に、よければこの記事を思い出して天井の高い場所を探してみてくださいね。