京都の嵐山でブラブラしながら街を散策するのって楽しくないですか?

福岡でも10月11日から旧市街地を舞台に神社や寺院のライトアップを楽しむことが出来ます。

「神社とか好きだけどなかなか福岡ではいかないな。」

「サクッと地下鉄で行けるような範囲でイベントに参加したいな。」

なんて人にはかなりオススメなイベントです。

天気を見ながら前売りのチケットを買っておくと900円で参加できるので是非一緒に参加しましょう。

本当に幻想的で癒されますよ♪

意外にも、福岡は神社の数は全国3位

1位新潟県4,749社
2位兵庫県3,865社
3位福岡県3,419社

福岡は太宰府天満宮もあり天神信仰が盛ん。また中国をはじめとした大陸との貿易が盛んで海の神様を祭った神社が多いこともこの神社の数の理由になってます。

神社仏閣を舞台に幻想的なライトアップ


http://www.hakata-light.jp/

見慣れた地下鉄を降りた福岡が全く違う雰囲気になっているのがこのイベントの醍醐味♪

“ライトアップ”は神社のいつも顔ではないので特別感があるもの嬉しいです♪

話しながら、点在している神社仏閣を見て回りましょう!

開催会場

●有料会場

本岳寺・善導寺・妙典寺・海元寺
櫛田神社(注連懸稲荷神社)・龍宮寺
承天寺(方丈・開山堂)・東長寺・妙楽寺・円覚寺

●無料会場

正定寺(山門)・一行寺(山門)・葛城地蔵尊
櫛田神社(プレミアムステージ)・「博多町家」ふるさと館
はかた伝統工芸館・承天寺(仏殿)・博多千年門

http://www.hakata-light.jp/

キャナルから博多駅ほどの場所にこんなにたくさんの神社仏閣があるなんて本当に意外。これを機会に時間が許す限り回ってみてほしいですが特に下記の神社はオススメ。

東長寺

弘法大師いわゆる空海が日本に初めて立てた寺。そのストーリーだけでもお腹いっぱいですが、“日本で最大級の木造座像”の福岡大仏もあるんです。

この大仏がなんとライトアップされているんです。

これが結構見ごたえがあります!

“地獄めぐり”なんてこともでき、地下鉄“祇園駅”から本当に秒なのでここからこのイベントをスタートさせてもいいかもしれません♪

櫛田神社

山笠でお馴染みのお櫛田さん。神社内をぐるっと回れるような様になっており飾り山笠が年中奉納されているのもポイント。

力自慢の人に是非見てほしい挑戦してほしいのが

“試石”

子供ぐらいの大きさの丸い石がコロンと転がています。

これを持ちあげた人がその石に名前を刻んで納めてありますがその名前が“若乃花、 朝青龍 、白鵬”など超がつくほど有名人(笑)

『にけつ』でケンドウ小林さんが挑戦して腰をピキッといわせてしまったようなので、このイベントを最後まで健康に終える為にも軽く挑戦するだけにしましょう(笑)

歩き疲れた時は?

http://www.hakata-light.jp/food.html

前はなかったのですが、お店が協賛ではいってくれておりお得に食べ歩きも出来ちゃいます♪

具体的には上からみる事が出来るのでどうぞ。意外に有名どころも参加してくださっているのでこれを機会に行ってみたいと思わせてくれます。

まとめ

千年煌夜このイベント年々楽しいイベントになっています。街であった糸島のおばあちゃんも家族で楽しみにしてるなんて事も耳にしました。

是非、飲みながら話しながら幻想的な空間で癒されてください♪